ブログ始めました!&記念にOCJP Silverげっと!

新卒2年目のぺーぺーですが、フリーランスとして独立を目論むエンジニアとして、ブログを書くことにしました。

 

はてなブログの書き方とかもこれから勉強していきます!(モバゲーやらmixiやらFacebookやらには、色んな投稿をしてきたにも関わらず、今までなんで書いてこなかったんだろう。。。)

 

最近、仕事でAndroid5.0 (Lollipop)に関するプロジェクトがメインだったので、

AndroidJavaが得意といっちゃ得意です。

今後技術的な投稿はQiitaとかに投稿していこうと考えています。

(アカウントもまだありませんがw)

 

最新技術や最新OSの機能に既存製品を対応させるという仕事もそれはそれで楽しかったのですが、理論的に難しいことがあるかといえばそうでもなく、

今、個人的に興味があるのは、

・ゲーム開発

・AIの開発

機械学習

データマイニング

・データベース理論

などです。

やっぱり数学と触れ合う必要のある高度なことをやってみたいですね。

 

それはさておき、Javaは自信があるということもあって、OCJP(Oracle Certified Java Programmer) Silver SE7という塗り絵を2015年6月1日(月)に受けてきました。

正直落ちる気しなかったのですが、やっぱり試験に合格すると嬉しいですね。

OCJPは再受験無料キャンペーンが5月31日まであったのですが、スケジュール的に厳しかったことと、Silverで落ちてるようじゃあかんやろうってことで、自分へのプレッシャー的意味合いも込めて6月1日に受験する運びとなったのです(もちろん有給取得)。

 

OCJP Silverの合格ラインの目安は77%とか言われていましたが、今回、なぜか合格ラインが63%と低く、結果90%の正答率で、合格になりました。

(試験が難しかったということでしょうか。だとしたら素直に喜びたいです。)

次は、できるだけ早いうちにGoldも取っておきたいところです。

 

 

さて、まとまりのない文章になってしまいましたが、推敲やら見た目の修正はまた後で時間があるときにやりたいと思います。

それでは。