Oracle Bronze勉強中

現在 Oracle Bronze資格取得に向けて勉強中です。

といってもさっさとSilverまで取りたいので、Bronzeは単なる通過点です。

また、当然資格マニアになるつもりもなく、資格は取ってからがスタートでしょう。

資格あるのに仕事ができない人も世の中には山ほど居ると聞きますからね。

 

個人的にはデータベースの知識にはそれほど興味がないものの、市場のニーズや今後受注単価を上げていくためには、きちんとしたデータベースの知識を身につける必要があるなと感じているので、学習を進めることにしました。

 

仕事面ではどんな感じかというと、

サラリーマンSEを1年3ヶ月でやめて、フリーランスのPGとして仕事をスタートし、初受注の単価が約43.2万で、まずまずのスタートだと思っています。

9月末までの契約でしたが、思いのほか、常駐先での評価も良く(?)10月以降も働いてほしい、できれば来年も…と言われています。

 

近況としては上のような感じで、当面の仕事の確保はできそうですが、スキル面としてまだまだ未熟だと思うところは多く、特にデータベース周りは動くものは作れるがパフォーマンスなどへの考慮までは厳しいといった状況です。

近年ビッグデータというバズワードの後押しもあり、データベースへの関心も高まっており、データベースができるエンジニアの市場ニーズも高いと感じます。

このようなIT関連の時代情勢を踏まえて、一旦(個人的に好きな)Javaは置いておいて、ある特定分野を狭く深くというよりも、それなりに幅広い知識をつけた上で、得意分野やニーズのある分野を伸ばす方針で勉強していこうと考えています。